All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.07 (Thu)

術後2年検査とお花見♪

例によって更新が遅くなってスンマセン~(^^ゞ

去る3月8日が、術後2年目の検査日でした。
1年ぶりの大腸内視鏡検査と、肺と直腸のCT、肝臓のエコーなど。
血液検査では腫瘍マーカーもチェックしてもらってます。

前回までの大腸内視鏡検査では、毎回ひでー目に遭っていますが、今回はフシギとそれほど酷くなく、まぁフツーの人よりは時間がかかってるけどちゃんと下剤が効いて、浣腸しなくても腸をきれいにすることが出来ますた。
ただ、直腸近辺にポリープが見つかってしまい、その場で取ってもらったのですが、組織検査に回っていたので結果が出るのが遅くなりました。
3月24日に結果を聴きに行き、良性と判明しています。
また、腫瘍マーカーが今回も0.6と低く、転移や再発の兆候ナシとのコトでいた~!(^^♪


まぁそんなワケで、とりあえず次の検査まで無罪放免になったので、さっそく満開宣言の出た3月31日(木)と4月3日(日)、恒例の千鳥ヶ淵と新宿御苑へのお花見にも行きましたので、併せて写真をアップしておきます。
ちょっと枚数多いですが、スクロールしてご覧下され~。

IMGP3633.jpg
ソメイヨシノ01(2016/03/31/千鳥ヶ淵にて)

IMGP3615.jpg
菜の花

IMGP3646.jpg
ソメイヨシノ02

IMGP3711.jpg
ソメイヨシノ03

IMGP3748.jpg
ソメイヨシノ04

IMGP3796.jpg
ソメイヨシノ05

IMGP3797.jpg
ソメイヨシノ06

IMGP3953.jpg
アメリカ(アケボノ)桜?(2016/04/03/新宿御苑にて)

IMGP4152.jpg
ソメイヨシノ01

IMGP4171.jpg
ソメイヨシノ02

IMGP4267.jpg
ソメイヨシノ03

IMGP3994.jpg
もみじの若葉

IMGP4047.jpg
ハナカイドウ蕾

IMGP4210.jpg
ソメイヨシノ04

※来る4月28日~30日、2泊3日で再びの京都旅行も決まりました♪
※最後までご覧頂きありがとうございます!

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : 顛末記 直腸がん 経過 大腸内視鏡検査 検査結果 お花見 千鳥ヶ淵 新宿御苑

14:29  |  顛末記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.04 (Mon)

直腸がん顛末記 12

明けましておめでとうございます。

例によって更新遅いですが、去年12月17日に、術後1年9か月の検査があり、無事異常ナシで抜けてます!
今回は主治医の先生に「写真撮ってますか?」等と聞かれ、休日には1万4~5千歩くらい歩くことを報告しておきました。
いやはや有難いことです。

さて正月休みも今日で終わりなので、今のうちにと更新入れてます。
実はそもそも多趣味な自分なのに、最近神社やお寺の「御朱印集め」という新たな趣味が加わって、休日がまたバラエティーな事態に陥っています。(^^ゞ
てなコトで今年の初詣は、けっこうマニアックな神社を御朱印帳もって巡ってみたので、写真と共にご報告です。

IMG_1882.jpg
最初に訪れた東郷神社

IMG_1953.jpg
東郷神社御朱印

IMG_1887.jpg
東郷神社のナンテンの実

IMG_1912.jpg
乃木神社

IMG_1916.jpg
乃木会館でランチ。
ライスカレーて書いてたかな?σ(^_^;)

IMG_1924.jpg
表参道にある善光寺
長野の善光寺の分院だそうです。

IMG_1949.jpg
善光寺御朱印

IMG_1928.jpg
上島珈琲で一休み

IMG_1935.jpg
神楽坂の善国寺
毘沙門天が祀られてます。

※ご覧頂き有難うございました。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : 顛末記 直腸がん 術後 経過 初詣 御朱印

23:48  |  顛末記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.21 (Mon)

直腸がん顛末記 11 術後1年半検査

更新遅くなりましたが、去る9月10日は術後1年半の検査でした。
今回は、採血・採尿・おなかのエコーの他に肺のCT検査もあり、結果が分かったのが翌週17日の午後でした。

結果、特に変化ナシ!
腫瘍マーカーも0.6で安定とのこと!

とりあえず一安心ってコトで、このシルバーウィークは彼岸花撮り歩いてます。
写真は、近場の小石川植物園と、ちょっと遠出した水元公園の彼岸花とチョウです~♪

150919koisikawa04.jpg
彼岸花01
2015/09/19/小石川Syく仏縁にて

150919koisikawa12.jpg
彼岸花02
2015/09/19/小石川Syく仏縁にて

150919koisikawa22.jpg
彼岸花03
2015/09/19/小石川Syく仏縁にて

150919koisikawa07.jpg
彼岸花にナミアゲハ
2015/09/19/小石川Syく仏縁にて

150920mizumoto11.jpg
ヒメアカタテハ
2015/09/20/水元公園にて

花やチョウの写真をまとめたサイトはコチラ~♪
YUHUA's Photo Album

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : 顛末記 直腸がん 大腸がん 経過 検査結果

20:10  |  顛末記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.12 (Fri)

えげれす行って来ますた!(*^^)v

本日、術後1年3ヵ月の検査日でした。

やったのは血液検査とエコーのみで、前回と変わりなく問題もナシ。
肺のCTは、前回キレイだったので半年開けて次回だそうです。
腫瘍マーカは以前とほぼ変わらなかったとのことで、0.6前後だった模様。

で、エゲレス旅行ですが、去る4月29日~5月7日の10日間でロンドンと、郊外の植物園やカンタベリー大聖堂も回って来ますた!
弟がロンドン駐在なので、ツアーでなく個人旅行で行けたのが有難かった~。
集団行動に縛られずに済んだので、写真もたくさん撮って来ることがでけますた。

せっかくなので、ここにも何枚かアップしてみます。

bb01.jpg
ビッグベン

bb02.jpg
「SHERLOCK」ファンの聖地、Speedy's Cafe
(この手前の黒いドアが、ドラマでベイカー街221bとして使われ、カフェもそのまま撮影されているのです!)

bb03.jpg
カンタベリー大聖堂
聖公会(英国国教会)信徒の自分、5月3日(日)は、ここで日曜礼拝に与りましたぞ!

bb04.jpg
ピカデリーサーカス
ドラマのオープニングにも登場します~。

bb05.jpg
ロンドン版キティちゃん♡

チャンスがあったらぜひまた訪れたいけど、その前に「ホビット」や「ロードオブザリング」の聖地、ニュージーランドや、ウユニ塩湖で星景写真もモノにしたいし…。
まぁ焦らず、実現可能なものから順次ってコトで。

で、エゲレス旅行の思い出や他の写真などは、とりあえず下記リンク先サイトで見れますので、ご用とお急ぎでなければお立ち寄り下さいませ~♪

YUHUA's Photo Album

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : 顛末記 直腸がん 経過 エゲレス旅行

01:11  |  顛末記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.23 (Mon)

直腸がん顛末記 10 検査結果

去る3月19日、術後1年の検査結果が出ました。

肺にあったハズの影は消えていて、主治医いわく
「肺はキレイですね…」
「アレ?」
影はドコ行ったんだー!

…まぁいいや、別に見つけたいわけじゃないし。

先の大腸内視鏡で腸も綺麗だったことは分かってましたが、CTの検査結果も同じく、局所再発の兆候ナシ
(直腸癌では、手術した部位から再発する局所再発の確率が他の癌より高く、15~20%くらいあるそうなので要定期検査)

そして肝臓も問題なしってコトで、他臓器転移も兆候ナシでした。
何より有難かったのが、腫瘍マーカが前回術後半年の2.6より、さらに下がって0.6だったこと!
これでしばらくは、安心して過ごせそうです。

やっぱり休日の過ごし方が、ネックのような気がします。
結局、癌をやっつけるのは免疫なので、それには休日をどれだけ楽しく充実して過ごせるか、にかかってくるように思います。
ストレス厳禁とは言っても、仕事してたらある程度は仕方ないし、それを忘れて過ごせる時間があれば、メリハリもつくし体調にも好影響、ってことではないでしょうか?
今のところ、天気がよければ好きな写真を撮り歩いてるのでなかなかに充実しています。

さらに今回の良好な結果を受けて、来る5月のGWにはえげれす旅行も決まりました。
ハマっている海外ドラマ「SHERLOCK」のロケ地巡りが主な目的ですが、ロンドン郊外のイングリッシュガーデンや、事情が許せば星景(星空)写真なども撮影出来たらと思ってます。
これからも、癌を錦の御旗に使って(…ん? 何か違う?)、色んなことにチャレンジしたいです~(*^^)v

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : 顛末記 直腸がん 大腸がん 検査結果

23:20  |  顛末記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.15 (Sun)

直腸がん顛末記 09 術後1年検査

去る2015年3月10日、東京大空襲の日に術後1年の検査があったのですが…今回もひでー目に遭いますた。(^_^;)

もちろん大腸内視鏡検査のコトです。
朝9時前に病院到着後、先ず採血。
おなかのエコーの後の採尿と、肺と骨盤のCT検査はちゃっちゃと終了。
11時前に下剤飲み始めました。
今回は癌がなくなってるし、フツーに済むかと思ったら大間違い。
12時過ぎには下剤を飲み終えたのに、午後2時過ぎてもお通じが1回しかありません。
別に便秘してる訳でもなかったし。

でも、実は入院中に2度受けた大腸検査でも同じような状況だったのです。
がんの切除前だったから、直腸にある癌が出口をふさいでいたからだと思ってたんです、これまでは。
ところが事実はそうでなく、そもそもフツーの人より、裕華の腸がかなり長いんだって!
主治医いわく、20センチ切ったけどまだ長い!
聞いてねーよそんな話~。

で、腸が長いため下剤の効果がなく、3時過ぎても出ないので結局カンチョーなりまして、計4回もカンチョーされるハメに…o(_ _o)

カンチョーでも完全にはキレイにならなかったけど、時間もないしってコトで検査室に呼ばれたのが夕方4時半過ぎ。
5時前に検査は終わったけど、鎮痛剤とか点滴で入れてるから休まないとダメってコトで検査受付の椅子で30分待機。
(血管細いタイプなので、点滴入れるのもひと騒動で、結局手首の血管に入れられ、痛いのなんの…(^_^;))
その後心配した父が車で迎えに来てくれて、6時前にやっと帰れました。

かんじんの、大腸検査の結果ですが、とりあえず再発はナシとのこと!
(これで再発してたら、もちろん一揆、打ちこわし!)
あとは、エコーとCTの結果(他臓器転移がないかどうか)を3/19に聞きに行くことになってます。

何が困るって、5年間の経過観察中は、大腸内視鏡を毎年受けねばならんという事実!
もう二度と、受けなくないんですけどっ!!
入院中は2度とも下剤を吐き、今回もギリギリ我慢したけどキモチ悪かった!

主治医からは、次回からは1泊しないと無理だねって言われる始末!

これでCTやエコーの検査結果悪かったら核爆弾落とす!
(ドコに?)

…以上、とりあえず事後報告でした。ಠ_ಠ

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : 直腸がん 顛末記 大腸内視鏡検査

16:21  |  顛末記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.11 (Thu)

トンネルいったん抜けますた~ヽ(^。^)ノ

一時は、せっかく戻れた仕事も辞めなきゃならんのかも?…と思っていましたが、12月4日の検査結果は、しばらく様子見でOKとなりますた!

11/28に受けたCT検査の結果を聞く前に、肝臓のエコー検査も受け、両方の結果を聞きました。
(同時に血液と尿の検査もしています)

結局、肺の影の大きさは5mm以下で変わらず、腫瘍マーカも2.6と正常範囲内のため、転移と断定できないレベルとのこと。
なので術後1年になる来年3月までは、検査も必要ないでしょうってコトになりますた!

(エコー検査も変わりナシでした!)


今考えると、癌による貧血などがあった入院前に比べると、かなり体調もいいので、まぁ来年の3月までは、とりあえず仕事を頑張ろうと思い、減らしてもらってたシフトを増やしました。
…とはいえ出勤は週4日までで、そのうちの半分を9時から19時までの延長勤務にしてもらってます。

これでいったん、長かったトンネルを抜けた気分です。
まぁ来年3月に何言われるか分かりませんが、このまま行けばもう抗がん剤も飲まなくてよくなりそうだし、人生楽しんで免疫を上げたいと思います。
何もなければ、来年3月まで更新ありませんので悪しからず~(^^ゞ。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : 顛末記 直腸がん 経過

13:27  |  顛末記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
