All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.08 (Sun)

直腸がん顛末記08

2014年4月1日~退院日(4月10日)

4月1日、術後8日目にしてやっと尿の管が取れ、普通にトイレ出来るようになります。
排泄を司る自律神経も切除したとのことだったので、排尿障害などの後遺症が出る場合があると、大腸がん関連の本にあったので一抹の不安がありましたが、実際トイレに行けば問題なく出るし、失禁などもなく特に不自由は感じませんでした。
排泄に関してはどこでコントロールされてるのかよく分からないところがあるようで、自律神経取ったから機能しないということでもないみたい。

…で、肝心の排泄障害
本格的に食事が始まって2~3日は警戒してしまいあまり食べられませんでしたが、イビキ酷かった人が退院したりで状況が改善され、朝食からしっかり食べられるようになってしまいました。
食べ始めると確かに排便回数は多いのですが、思った量ではありません。
小指の先くらいの小さいのが日に何度も出る感じです。
量が少ないし便が固いので、主治医の先生に相談して、手術前に飲んでいた便を柔らかくする薬を処方してもらいます。
するとちょうどいい軟らかさになってきました。
量は相変わらず少なめです。
そう言えば排便障害って、何度もトイレ行くって聞いてたから下痢みたいな感じに想像していましたが、実際には便秘の方向に出る人もいるらしく、自分はこっちのタイプだったみたいで、とにかく思ったより回数も少ないし失禁もなく、排便で慌てたことは退院後も含め全くありません。
それにはもちろん食事も関係してまして、術後でまだ傷もあり腸の働きが不安定なうちは、低残澌食といって、海藻やキノコ類やゴボウ、生野菜など消化が悪かったり食物繊維の多い食品は出て来ません。
タンパク質は必ず出ますが、肉類も鶏の挽肉やささみが主で、あとは豆腐とか魚や卵のおかずがメイン。
肉嫌いでステーキ食べられない裕華には天国みたいな食事です。
ご参考までに、病院で出た低残澌食の画像を載せておきます。

byouinsyoku01.jpg
ある日の朝食
付け合せの野菜は、サラダ菜と缶詰のアスパラ。
グリーンアスパラは退院まで一度も出てません。
デザートは同じく缶詰のアプリコットです。

byouinsyoku02.jpg
ある日の昼食
メインのおかずは鶏挽肉の肉団子。
左上の白いのはマッシュポテトです。
みそ汁の具もネギとかワカメとかは入ってません。

byouinsyoku03.jpg
ある日の夕食
メインのおかずは、大好きな鮭のムニエル。
左上は玉子豆腐です。
そういえばこの画像では牛乳しか出てないけど、毎日必ずヨーグルトとかヤクルトがついて来ました。


さてさて、退院する3日前くらいに、10年近くずっと音信不通だった下の弟が見舞いに来てくれるというハプニングもありましたっけ。
どうやら父から連絡が行ったみたいで。
でも気持ちがなければ見舞いにまでは来ないはずだから、うれしかったなぁ。
ちょうど母もいた時だったので、会えてとっても喜んでた。
怪我の功名とまで言われてしまいますた。(^^ゞ
去年引っ越したとのことで、新しい住所も置いて行ってくれた。

で、弟が来てくれた翌日だったと思うけど、4月8日に主治医の先生と両親も交え退院の時期について相談。
そのとき先生から、術後経過が予想以上に良いというお話が改めてあり、両親も安心してくれたみたいです。

退院は4月10日午後と決定。
同じ日に同室のおばあさんも退院決まって、2人で喜びました。

とりあえず退院まで来ましたが、何となくうろ覚えで書いてるので新たに何か思い出すかも知れないのと、この後4月末から抗がん剤の治療も始まったのでこのブログも更新継続します。

…てなところで直腸がん顛末記第8回は終わります。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : 顛末記 直腸がん 大腸がん 経過 術後

15:04  |  顛末記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gangan38.blog.fc2.com/tb.php/9-d5a59aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
